fc2ブログ

よゆいっけさらがぷしだ

単なる日記です。 つか、ひとりごと?自己満足? ・・とりあえずそんな感じです。 笑いについての語り多し。

敢えて、カテゴリはこれで。

今日大阪から帰ってきて、たまたまブクマしていたとあるサイトを見たら・・。何やらリンクが貼られていて。で、すぐに飛んだら・・!

新しいバンドのサイトでした。で、写真を見て一目瞭然。
そこには、ベースを持った沖くんの姿が・・!!

・・なんだか、かなり回りくどい書き方をしてしまってますが・・。
かなり、びっくりしました。4人組で、今はどうやらインディーズで活動している模様。
そしてスケを見て愕然!今日・・12日川崎でフリーライブしていたなんて!!!川崎ならフツーに寄れたっていう。
最近沖くんのサイト?をチェックしていなかったのが原因です。

他にも色々あるみたいなんですが・・やたら神奈川が多くてびっくりしているんですが(笑)また、フリーライブがあるのだったら・・ちょっと観に行ってみようかなーとか・・友達にも声を掛けつつ。

新しいバンドさんのサイトで・・早くも音源を流していたりして。
そして、webラジオなるものも発信していたりして。その担当も今回沖くんだったので・・ちょっと聴いてみたんですが。
・・懐かしい!と思ってしまうような、あの頃と同じ沖くんがそこには居たような気がします・・!「ベースの沖裕志」っていうフレーズ・・。ついつい思い出してしまいました・・。そして、もう1人ボーカルの人と楽しそうに話していたりして・・!あー始まったんだなーとか。

インディーズでのCDも、会場限定とかで発売するみたいなんで・・手に入れることが出来たら良いなーとか。勝手に思ってしまったり。サイトでフルでは聴くことが出来ない分、フルで聴いてみたいなーという思いが出てきてしまっているので。
何か、爽やか~?な感じだったので・・これから密かに?チェックしていこうかなーと思ってます。

周りの人は果たして知っているのだろうか・・?全く話題になっていないから、知らないかなー?またメールを送りつける予定です(何)


そこから・・川原くんのブログを遡っていると・・。
どうやらその件??と思わせる文章が!
これもまた、複雑な気持ちになったりしましたが・・でも!どこかで繋がってるのかなー?とか思ったりして・・ちょっと嬉しくなったり。
川原くんも、新人のアーティストさんの裏方に回ったりして仕事をしているみたいだし・・!ちょっとずつ、変わっているんだなーと。


で、最後大石くんのサイトを覗く。
スケのことばーっかに気を取られていて日記?を見ていなかったら。
何やら、重大発表??か報告?か何かをファンに待たせていたような状況だったらしく。で、それが何だったかというと。
レコード会社が決まった・・?みたいな感じ。ちなみにコロムビアさんらしいです。そこで一緒に仕事をする・・みたいなことを書いていたので・・恐らくそうなのかなー?とか。
音源が発売?とかそういう具体的な話はまだみたいですが・・果たしてそういう話ももう出ていたりするのでしょうか・・?気になる所です。


こうやって、サウスケのメンバーだった3人のことを書いていると。
1年前のことが思い出されて、また複雑な気持ちになります・・。
バラバラになったけど・・曲は今でも聴いて生きていますので・・。
ってよく分からないな、この文章。

ま、サウスケは永遠に・・?ということで(やっぱり意味不明)
2007.08.12 23:30 | SoundSchedule | トラックバック(-) | コメント(0) |
只今新横浜→新大阪移動中~な訳ですが(何)
常に移動中は音楽を聴いてる訳で。
最近、良い感じだー!と思いつつある“GReeeeN”をリピートしてたんですが…やはり。
サウスケに戻りつつあります…。
ベストを聴いてると、あの楽しかった頃に戻りたい…!と切実に思ってしまって。
一人感傷に浸る…という(泣)解散発表してもう1年…今思うとあっという間だったなーとか。
…ライブに参戦してる時はそこまで凹んで無かったというのが本音で…サウスケというバンドが無くなった今になってやっと…その存在の大きさに気付きました。
相当遅いです…。

やっぱりサウスケは良いです…!


あーカラオケ行きたい!(笑)近々素敵サウスケ友達と行くと思うので…楽しみです(笑)
そしてその後は飲み!(爆)
…大阪に向かってる新幹線の中だからテンションおかしいです(爆)
まる金も楽しみ!(関係無いし)
2007.08.03 20:36 | SoundSchedule | トラックバック(-) | コメント(0) |
あの解散ライブ以来となる、アートでのライブ。
まさか、またここに来ることになるとは思ってもいませんでした。
色々な思いがありましたが・・やっぱり行かないと後悔すると思ったので、行って来ました。

セットリストはこんな感じです。

1.ほのかてらす
2.黄金レシピ
3.結末のない二人
4.(新曲)
5.新曲はじめました(徳田さんとセッション)
6.シチューが飲みたくなる唄
7.洋楽カバー(タイトル失念)
8.〃    (HELP!)
9.わけあり
10.ウタウトウカル(依頼された応援ソング?)
11.小さな恋のメロディー(新曲)
12.人の子ふたり
13.(新曲)
14.ターミナル(新曲)
アンコール:ほのかてらす

だったと思います。新曲をやる度に?それぞれエピソードがありました。初恋話やら・・色々。
ウタウト~は、ロザンがやってるラジオのテーマみたいなのを考えてくれ?みたいなことを言われて、作ったそうです。まさに受験生?応援って感じの?
印象的なのは、ターミナル。最近街をテーマに曲を作ってるという大石くん。「ほのかてらす」もそうらしいのですが・・それ含め?3部作くらいで出したい?みたいなことを言っていました。

で!初っ端ゲストが飛び入り?で参加。突如マイクがセットされて。
出てきたのは・・スムルースの徳田さん!!
一気に会場の空気が変わったような気がしました。それくらい、拍手が凄かったり。メガネに赤いカーデ。そして、何故か大石くんのカバンを持参しての登場~。
そのカバンの中身を勝手に漁り?出てきたのは・・愛媛のみかん!(笑)
しかもそのみかんには手書きで・・大石の文字が。それを何故かファンに渡す徳田さん・・!
セッションするために、わざわざ来てくれたというこの人。どうやら大石くんのことが好きらしい(笑)メールのやりとりをよくしてるみたいです。でも、自分の送ったメールの内容は覚えてるのに・・受信されたメールの内容をあんまり覚えていないとか・・!(笑)
で、始まったセッション。かなりアップテンポって感じで・・盛り上がりました!最後の方なんか・・手すりに登っていた徳田さん!もうあれにはびっくりって感じでした(笑)

ライブ自体は2hくらいで終了~しました。
帰る時・・泣いてる人を見たりして・・なんか複雑な思いになりました。というのも・・アンコールの時に泣いてる人を見てしまって。それで一気に私までも目頭が熱くなってしまったっていうか。
やっぱり・・・じっくりとは見ていられませんでした。

今回、”ゆかいな仲間たち”と書いてあったので・・誰だろ?と思っていたのですが。ステージにはドラムとベースが。
大石くんが始め1人でほのかてらすを歌った後、呼び込みをしたら。
ドラムの人はちょっと前までアートのスタッフさんだった人?で、ベースの人はかなり若め~な人で・・どうやらガンダムが好きらしい。
あんまり覚えていませんが・・とりあえずそんな感じで。

で、サウスケ時代の曲をやってる時・・どうしても視線はドラムの方へ行ってしまって。・・完全にクセになってるので仕方ないことだと思うのですが。でも、まあ、アレで・・・。
ハモリの所とかも、つい見てしまって。ハモる箇所が分かっているから余計に・・・ね・・・。
かなり複雑な気分で見ていました・・・。でも最前で相当近い位置だったので・・ずーっとそんなローテンションではありませんでしたが(何)

とりあえず、「ただいま!」と「行って来ます!」を見れたので?良かったのかなーとか。もう良く分かりませんが。
この場所でスタートしたかった・・的なことを言っていたので。それに立ち会えた?のは良かったのかなーとか。後から色々と考えてしまいました。
次回、またワンマンがあれば・・行くかもしれません。新曲がまたたくさん聴けることを祈りつつ・・?

あ、大石くん楽しそうでした。セッションをこうやって他のアーティストの人とかとどんどんやっていきたい・・とか言ってたし。
そういう機会が増えていくのかなーとか思ったりもしました。
2007.01.27 23:26 | SoundSchedule | トラックバック(-) | コメント(0) |
またもや?in大阪でお送りしております(知らん)
もちろん?目当てはbaseでっす!夜が楽しみで仕方ない・・(何)


話は変わって。
昨日、まさかの?サウスケメルマガが届きました。
そして、最終号の文字・・。
内容は・・ヤマハのサイトにwebアルバムを公開しました!という告知と、オフィが3月末で閉鎖してしまうということでした。

早速アルバムを見たけど・・時間が無かったのでとりあえずどどどーっと。そしたら・・
もう、何でしょうかねー・・一気にあのライブツアーのことが蘇ってきてしまって。個人のショットとか見ると・・。
特に川原くんの色んな表情を見て・・考えてしまうというか。
笑顔のは勿論、何ともいえないという感じの表情のもあったりして。

何より嬉しかったのは・・オフショットが大量にあったこと。
いわゆるバックステージというものだと思うのですが・・それがまた素な感じが出ていて・・。
見ていて、こっちまで笑顔になるというか。そんな気持ちになるような写真がたくさんありました。

そして・・川原くんがいつか言っていた”グッズの通販したい”というのもいつの間にか始まっていて。
すぐさま!そのページに飛んで・・・あっという間に買い物終了~(笑)
迷っていたものも即!買い状態で・・数点購入してしまいましたー。もう、思い出ですからねー(涙)
沖くんのモデル、やっぱり面白いー!参考が沖くんとか!!やっぱり川原くん素敵すぎます!(笑)

大石くんのサイトを久々見たら・・たくさんのライブが決まっていて。もう、本当にびっくりって感じです。東京のはひょっとしたら・・?とか思ってしまってる自分が居たりするし?
本当は今月末にやるイベントに行きたかったんですが・・平日で月末で大阪というので泣く泣く断念。友達は行くんだろうか~?

あ、あと!去年の年末にU.Kさんのラジオに出たとかー!もう全然知らなかったんですけども。更にそこであの曲を歌ったとか?!
・・てか、やっぱり世に出てしまうんですね・・サウスケでは無く。
そのことを考えると、やっぱりちょっと複雑です・・仕方無いことだとは思うんですが。でも・・(略)

他のネットカフェに行こうかなーと思いつつ・・結局行けずじまいという小心者・・あー一体どうしたら?(何)
2007.01.13 12:09 | SoundSchedule | トラックバック(-) | コメント(0) |
サウスケの最後のラジオ出演のMDをようやく聴きましたー。
本当にわずか数分という状況でしたが・・もう、最後のあの言葉に泣きそうになりました・・!
他にも過去の音源を入れてくれていたので聴いていたんですが・・
弾き語りとか・・懐かしくて。ゴーモンとか・・聴いてなかったんでそれがまた嬉しくて。

そして、KCもやっと見て・・。最初に流れた「同じ空の下で」のPVだけでも、また思い出してしまって。で、後半・・・。
過去のVがどんどん流れて・・チキジョとか・・最後のチキジョも行けてないことに気づいて、ショックを受けたり。
てか、やっぱり「SOUNDTOPE」に参加しなかった自分を今でも悔やみます。何で行かなかったんだろ・・・って。あの頃、確かに色々あったとは思うんですけど・・やっぱり・・。
でも、煩悩ツアーとか、レインマンとか・・参戦したライブも流れたときはもうまた嬉しくなったというか。
一番良かったのは、母校でライブして、その時の部室?でのトークが。川原くんが嬉しそうに自分でペイントしたドラムをなでていたりして。大石くんも外で当時歌っていた・・とか笑顔で話していたりして。
見ているだけで、懐かしくなってしまい・・そして、改めてサウスケの存在の大きさを実感してしまいました。

また、こういうことを話したいなーと思いました。新年会、やりましょう!(笑)>私信
2007.01.08 01:33 | SoundSchedule | トラックバック(-) | コメント(0) |